• Agrifoglio cfw

福井国体。

久しぶりの更新です。



福井国体に行ってきました。もちろん自転車競技の方ですが。



行ってきましたと言っても、しっかり仕事をしてきた訳です。


トラック競技が4日間、そのあとにロード競技が1日の競技日程としては5日です。

今年はトラック競技の4日間をお手伝いしてきました。


地元が富山県なので、富山県チームのサポートしました。


フレーム作る以外でこんな事をやってるんだなぁ、くらいに思ってください。




自分が国体に出てた時は、アンカーの車体が多くて真っ赤なサーベロがちらほら、、、とそんな感じだったのですが、ここ最近はアンカーやサーベロももちろん多いのですが、フェルトやフジなどが多くなってきたかな、と思います。


何よりも、俗にいう中〇カーボンフレームが増えたと感じました。

自分の後輩の代から、母校でも中〇フレームのトラックを導入してるので、その物が良いのを知っているので、良い時代だなぁと思います。

母校の中〇カーボントラックは、知り合いの尊敬している方が設計したものなので全国でもいち早く使い始めていますし、導入してすぐにインターハイ優勝や入賞しています。

そのフレームが気になる方は、また連絡下さい。



自分が使っていたアンカーは1インチスレッドの規格のフレームでした。

もうその型のアンカーは今回の国体で数台いたかな、、くらいで機材の進化の波がやっと来たかと感じています。ヘッド剛性は競技者を救う、、、はい。







こうやって一番競技に近い所で、自転車に関われるのは非常にありがたい事で、色々な方に感謝しています。これからもなるべくこの形で自転車に関わっていきたいと思っています。

71回の閲覧